<< サザンオールスターズカップ | main | iPhoneは散歩が100倍楽しくなるツール(今度は画像つき) >>
2008.07.21 Monday

iPhone使って日帰り旅行いってきました

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい

を読んでちょうど昨日iPhone持っててなんだか楽しかったなあという経験をしたので書いておこうと思いました。

この三連休、基本的に仕事で埋まってしまいそうだったのですが、せっかくの休みなのにヨメさんを放っておくのは申し訳ないなと思い、「どっか行きたいところある?」って聞いたら「宇都宮で餃子が食べたい」って言われたので、じゃあ行こうということで20日(日)は宇都宮まで餃子だけを食べにちょっとした小旅行へ行くこととしました。

この小旅行でiPhoneが大活躍することとなります。

■準備編

☆乗り換えルート検索編
餃子といえばビールということで車で行ってしまっては楽しみも半減してしまうだろうと今回は電車を使うことにしました。
大宮に住んでいる友人夫婦と途中合流するので、一番最適な乗り換えルートを調べます。

いままでならば、乗り換えルートの検索はPCを開いてYahoo!などの乗り換え検索を使っていたのですが、せっかく手元にあるのでiPhone用のAppstoreからDLしておいた「駅探エクスプレス」を利用。
乗り換え検索なら携帯電話でもよく使ってましたが、駅名の入力が私にはちょっと面倒に思うことが。でも、この「駅探エクスプレス」だと駅名の読みを一文字ずつ選択していけば勝手に駅名の候補をだしてくれるので入力が非常に楽。
「駅探エクスプレス」には時刻表もついているので、家を何時に出ればいいのかもあわせて確認できました。

検索の結果、9時半に家を出れば、11時ごろには大宮に着くことが判明。しかも乗り換えなし。理想どおり。

友人夫婦にはその旨メールで連絡し(このメールはヨメの携帯から)、11時頃に大宮駅で合流することが確定。

もう一人独身の友人を誘ったのですが、残念ながら予定アリとの事でした。こちらは私のiPhoneを使って通話。
電話としてももちろん問題なし。

☆行き先探索編
出発時間が決まったら次は、宇都宮のどの餃子屋に行くかを決めなければなりません。
せっかく行くのだからおいしい店にいきたいということで、早速「宇都宮 餃子 おいしい」というキーワードで検索。iPhoneなら当然検索結果はPCで検索したときと同じ見え方で表示されますので、携帯用に編集された情報より多種多様な情報をほぼそのままのかたちで見ることができます。ランキングサイトや、テレビで紹介されたという店からよさげなところチェック。実際に廻れるかどうかは別として9店舗ぐらいを候補にあげました。

ちなみに今回リストアップした店舗名は以下の通り
・めんめん
・中国料理 遼順茶楼
・中華トントン
・餃子のさつき
・みんみん本店
・来らっせ
・イキイキギョーザ
・青源
・まさし

☆行き先登録編
行き先のリストができたところでこれをiPhoneの地図に登録します。
1週間iPhoneをいじってきたなかで、一番感動したのがこの機能。すごい便利!

iPhoneのマップを開いたら「宇都宮 {店舗名}」で検索(たとえば、「宇都宮 めんめん」)すると、マップ上の「めんめん」の位置に赤いピンがたちます。そして、店舗名の吹き出しについている青いボタンをタップすると、その店舗の詳細情報(電話番号、住所、URLなど)が表示されブックマークすることができるのです。この機能により携帯電話付きのiPhoneに登録されることで、えらく使い勝手のいい自分専用のグルメリストが簡単につくることができるのです。
今までも気に入ったお店や今度行きたいお店については電話番号を携帯の電話帳にいれておくようにはしてましたが、行ったことがある店ならまだしも、一度もいったことがないお店だとしばらく時間がたったのちに場所がどこだったか忘れてしまい、結局調べなおししないといけないことが多々ありましたが、この機能を使えば、店名・電話番号・住所だけでなく地図付きの情報として簡単にストックしておくことができるのです。しかも相当簡単に!
感動して、思わず餃子店リストを入力したあとに、今までの携帯電話に入れていたお店情報まで全部登録してしまいました。

ついでにヨメからのリクエストで、餃子食べた後に風呂に入りたいとのことだったので、

健康ランド「南大門」

ここも登録しておきました。

この登録情報は現地にてiPhoneならではの機能によりさらなら楽しみを提供してくれるのですが、それはまた後ほど。

■旅行編
☆移動中の暇つぶし編
朝の準備に少々てこずり、前日に計画したとおりとはいきませんでしたが当初の予定から若干(?)遅れた時間に家を出たものの、無事電車に乗車。大宮まで1時間半弱です。この間はAppstoreで提供されているアプリが暇つぶしにとても役立ちました。
我が家には私が所有しているiPhoneとこれまで使っていたiPod touchがあります。AppStoreが開始されてから若干の有料アプリと大量の無料アプリをそれぞれの端末にインストールしてあります。

ヨメのお気に入りは「sudoku」というパズルゲームで、車内でもただひたすら遊んでました。頭を使いすぎて疲れるとちょっと会話をし、また疲れがとれればチャレンジとアスリートの如く「sudoku」を楽しんでました。

一方私は、iPhoneから2ちゃんねるにアクセスして、ニュース板や大河板などを閲覧しつつ、随時メールをチェックして、ジョグノートのユーザーの方からの質問があった場合には、その場で回答できることがあればすぐに対応など遊びと仕事をいったりきたりという状態です。携帯電話を使っていたときは、すべての会社アドレスのメールは携帯のアドレスに転送するように設定をして、何かあれば可能な限り早く対応できるようにしてました。ただ、携帯の場合だと、そのプライベート感ありまくりのアドレスのため返信が必要な場合は随時PCを開いて返答するという対応をとらざるを得ませんでした。
Gmail携帯版もあるのですが、やはりある程度まとまった文章をいれるには使い勝手が悪く、あくまでも閲覧用のみになってました。

iPhoneの日本語入力については賛否(否のほうが多いかな)ありますし、多くの方が言っているように時折えらくもっさりしてしまうのは否めないのですが、少なくとも私には長文の入力についてはiPhoneのほうがなんとなく使いやすいように感じましたね。画面の大きさというのが最大の理由のような気がします。オフィシャルな文章を書いているという安心感がなんだかあるような気が。

電車内でYoutubeにもアクセスできるのも楽しいですね。最近のお気に入りは、いまさらながら「ランカ・リー=中島愛の星間飛行」です。ヤック・デカルチャー!!

とこのように、仕事・遊びをシームレスに行ったり来たりできるのもiPhoneの楽しいところかなと思いました。携帯でも同様のことはできるのでしょうけど、「その気にさせる感」がちょっと違うのかななんて思いました。

☆GPSがむちゃくちゃ楽しい編
大宮で友人夫妻と合流。大宮から新幹線にのって約25分。ついに宇都宮に到着です。
到着時間12:30、ちょうどおなかもすいてきて餃子を食べるにはいい時間。
早速、第一の目的地「めんめん」に向かいます。
先に書いたように、めんめんの場所はiPhoneに登録されているので、マップを起動してブックマークから位置確認。駅から見て大体どの辺りにあるのかが一目瞭然です。
ついでに他に登録したお店の場所も事前に確認しておくことでどういったルートでお店めぐりをしていけばいいかのシミュレーションができます。自分好みのマップを手のひらにもっているのがこんなに楽しいとは!

そして歩き始めると、iPhoneのマップ上に、自分たちのいる場所を示す、青いマーカーが表示。歩き進んでいくと一緒にこのマーカーも地図上を移動していきます。マップ上に立っている目的地のピンと照らし合わせていけばちょっとした簡易GPS。まったく迷うことなく目的地に到着することができました。

ちょっと離れた店にいくときにタクシーをつかったときも、ブックマークから呼び出してタクシーの運転手さんに、iPhoneのマップを見せるだけで、すぐに目的地を伝えることができるし、移動中もGPSが起動しているので、今自分たちがどこにいるのかと、周りにどんなスポットがあるのかを簡単に確認することができるのです。

これならちょっとした寄り道をしても迷うことがないし、いままでにない旅行の楽しみ方を実現できるなということひしひしと感じました。本当にこれは楽しい機能ですよ。

☆気になるものはすぐ検索編
何店か店をまわってそろそろ腹いっぱいになってきたころ外に出ると、神輿を威勢良く担いでいる人たちが。今までだったら、何かの祭りなんだろうなとは思いつつもスルーしてしまっていたでしょうが、せっかくiPhone持っているだから、「宇都宮 祭」で検索。
すぐにこの祭りが「宇都宮二荒山神社天王祭」だということがわかりました。京都祇園の八坂神社をルーツとしている祭りなんだそうな。ネット好きな人は携帯でもすぐに調べる癖のついている人は多いかもしれないけど、こういったオフィシャルなサイトが携帯対応されていないケースもまだ結構あるので、検索結果に出てこないという心配をまずしなくていいということがフルブラウザでアクセスできることのメリットなのかなと思いました。すぐ調べてすぐ結果がでるのはやはりストレスがなくていいですよね。

■まとめ
餃子も堪能し、予定通り風呂にも入りさっぱりしたところであとは帰るだけ。
風呂から駅までをiPhoneで確認しながら歩き、ちょうど駅についたところでiPhoneの電池がなくなってしまいました。
ネット上でも盛んにいわれているとおり、電池の持ちはもう少しなんとかなればというところですが、これはiPhoneに限らず、
あらゆる携帯電話が同じだと思うので、技術が進歩してもっと長持ちのする電池がでてくるのを願うばかりですね。

帰りの新幹線では、ヨメのiPod touchでAppStoreからダウンロードした無料のアプリ「オセロ」で対戦して遊びました。
一人でやるゲームもいいですが、仲間で楽しめるゲームも今後は増えることでしょうね。

ということでざっくりですが、iPhone使って楽しく旅行してきたよというレポートを書いてみました。iPhoneで生活が変わったぞーと大げさには言えませんが、いままでより便利に楽しく旅行ができたということで、これを読んでくれた人にとって何かの役にたてばうれしいと思います。

ネット上ではiPhoneについてネガティブ・ポジティブ両方の側面から多数の意見がでていますが、少なくとも私にとっては偉く楽しい端末であることは間違いないです。正直音楽はたまにしか聴かないので、iPod touchはすぐに日常的には使わなくなってしまったのですが、iPhoneはそんなこともなさそうです。

手のひらからネットにつながるという楽しさを伝えてくれる端末としてiPhoneはホントよくできてるなと思います。
コメント
おじゃましました。とてもいいブログですね。
更新おつかれさまです。
  • 熟女
  • 2010.05.11 Tuesday 19:23
これからもがんばってください。
応援してまぁっす。ふぁいと♪
楽しかったのでまたきます☆
興味深いブログですね^^
  • 熟女
  • 2010.05.11 Tuesday 19:24
また更新したらのぞきにきますね!
RU486:www.kanpocom.com/pro/beijing-ru486.html
MaxMan:www.kanpocom.com/pro/MaxMan.html
天天素:www.kanpocom.com/pro/tiantiansu.html
きょくび:www.kanpocom.com/pro/qumei.html
曲美:www.kanpocom.com/pro/qumei5mg.html
曲美 ダイエット:www.kanpocom.com/pro/qumei5mg.html
消渇丸:www.kanpocom.com/pro/xiaokewan.html
Motivat :www.kanpocom.com/pro/Motivatnvxing.html
SPANISCHE FLIEGED6:
www.kanpocom.com/pro/SPANISCHEFLIEGE-D6.html
K Y Jelly潤滑剤:www.kanpocom.com/pro/K-YJelly-runhua.html
DEMON女用興奮粉:www.kanpocom.com/pro/DEMON8.html
VOV催情粉:www.kanpocom.com/pro/VOV.html
ビグレックス:www.kanpocom.com/pro/VigRx.html
  • 曲美
  • 2011.03.22 Tuesday 18:56
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM